天井を剥がしてみた

家の片づけ中でスケルトン作業は中止していたのだけど、

はやくやりたくて仕方ないのですこしだけ。

破壊した壁から覗き見るに、どうやら野縁に数ミリの下地(ベニヤ)を釘でうちつけ、

天井材をステープルでとめていると判断。

 

f:id:darwin41:20180121120513j:plain

 

まず天井材を金テコではがしていく。

 

f:id:darwin41:20180121120852j:plain

 

あくまで「すこしだけ」。一畳分ほどはがしたところ。

 

f:id:darwin41:20180121121415j:plain

 

野縁と下地の間に金テコを入れてテコの原理ではがしていく。

 

f:id:darwin41:20180121122437j:plain

 

パッカーン。梁がみえてきました。

 

f:id:darwin41:20180121122553j:plain

 

MAGの断熱材(おそらく50mm厚)がはいってました。

袋詰めだったようだけど、袋はボロボロ。

 

どうやらネズミに侵入されていたようで、そこら中食い破られてました。

ネズミの糞もあってテンションぶち下がり。ついでにGの糞も...。

 

来月あたりに洋室は完全スケルトンにしますかー。