ようやく本格始動

やっと家具類などが撤去できたので、家自体の解体を再開。

洋室6畳間の天井断熱の撤去、天井下地はがし、野縁撤去を進行中。

解体のコツがつかめてきたが、ネズミがいたせいか目がめちゃくちゃかゆくなって中断。スーパーハウスダストともいうべきか強烈なアレルギー反応だった。。

 

野縁の解体で活躍したのは丸ノコとハンマー。

5cmくらいの釘で木にしっかり食い込んでいるが、ハンマーで木を叩くとだんだんと緩んでくる。最終的には揺らしてはずし、ハンマーで釘を逆打ちして釘を外すことができた。

また、6畳分となると野縁材の一本の長さがかなりの長くなるが、丸ノコで適当な長さに切れば解体が非常にやりやすくなる。

天井はがしはなんというかもう思い切りしかない。ベニヤを金テコではがしたらあとは体重を一気にかけると簡単に外れる。めちゃくちゃ気持ちいい。

 

しばらくは私用で週末が埋まっているので解体作業は二週間ほどお休み。